36歳独身サラリーマンのお金の話

36歳サラリーマン独男の資産形成

35歳平凡独身サラリーマンの2022年11月の家計簿

 こんにちは。SHOWです。今月も家計簿の記録を付けていきます。

私は35歳の平凡な独身サラリーマンです。

 

基本スペック

・35歳(独身)

・大学院卒(工学系)

・メーカーの開発部に勤務

・入社11年目

・趣味は映画鑑賞

 

マネーフォワードMEを使ってお金の管理をしています。

2022年11月の収入と支出はザックリこんな感じです。

給与 :\404,400(額面給与)

収入 :\306,500(手取り)

支出 :\206,226

※端数(下二桁)は切り捨ててます

 

 基本給は31万円。残業代が8.5万円くらいですね。残業時間は35時間くらいでした。税金や社会保険料で毎月9.5万円以上は取られていきます。

 税金といえば所得税法人税、たばこ税が上がるみたいですね。たばこは吸わないので関係ありませんが、所得税法人税は悪い意味で給料に影響を与えそうです。税金や保険料はバッドニュースばかりですね。同じサラリーマンや公務員の皆さんもキツイと思いますが、頑張りましょう。

 

今月の支出内訳はこんな感じ

<住宅費>

テレワークのため実家暮らしなので家賃はかかりませんが、毎月5万円を入れています。かなり恵まれていると思います。

 

<通信費>

 携帯料金はドコモと契約しており、毎月4000円くらいです。それにディズニープラスの900円が追加されている感じです。

 

<食費>

テレワークしているので、大体スーパーで買ってきた冷凍食品をチンして食べてます。

外食は週1回~2回くらいです。

 

<日用品>

 湿布や食物繊維のサプリを買いました。肩こりと腰痛はデスクワークの宿命ですね。湿布が手放せません。

 

<趣味・娯楽>

 毎月のゲームの課金や映画の他に東京コミコンのチケット4.5万円を購入したので、かなり高くついています。来月からは下がる予定です。

 

<交通費>

 週末に遊びへ行くときに使った交通費です。

 

<衣料・美容>

 床屋は毎月一回1200円カットへ行きます。また、セーターと長袖のシャツを無印で、ウルトラライトダウンをユニクロで買いました。どれも5年以上使ってボロボロだったので買い換えました。

 

<健康・医療>

 マッサージと歯医者に行っています。歯医者(クリーニング)はあと1回通えば終わりなので、もう少しです。また、11月はインフルエンザ予防接種も行いました(3500円)。

 

<書籍>

 最近は図書館に通い本を借りてるので、お金はかかっていません。

 

<保険>

 医療保険は掛け捨てのネット保険に入っています。

 

<家具家電>

 スマホの充電アダプタとケーブルを買いました。

 

現在の資産は大体こんな感じです。12月に冬のボーナスが出たのでそちらは来月に計上したいと思います。



 つみたてNISAで全世界株を積み立てています。余裕があれば、追加で同じものを積み立ててます。今月からiDeCoがようやく始まりました。iDeCoも全世界株を積み立てております。

 11月は11万円くらいを貯金と投資へ。手取りの50%以上を目標に生活していますが、今月も東京コミコンのチケット代があり、先月同様30%程度になってしまいました。来月こそは少し貯金と投資額を増やします。

 つみたてNISAは今年の3月から始めてます。企業型DC(年金)は入社してから10年間ずっとやってます。

 

それではまた来月。