36歳独身サラリーマンのお金の話

36歳サラリーマン独男の資産形成

35歳平凡独身サラリーマンの2023年4月の家計簿

 SHOWです。今月も家計簿の記録を付けていきます。

私は35歳の平凡な独身サラリーマンです。

 

基本スペック

・35歳(独身)

・大学院卒(工学系)

・電機メーカーの開発部に勤務

・入社12年目

・趣味は映画鑑賞

 

マネーフォワードMEを使ってお金の管理をしています。

2023年3月の収入と支出はこんな感じです。

額面 :\397,300

手取り:\299,700

支出 :\291,200

※端数(下二桁)は切り捨ててます

 

基本給は31万円。残業代が8.2万円くらいですね。今月の残業時間は30時間くらいでした。残業時間はいつも30時間前後ですね。ゴールデンウィークや年末年始休暇等があるともう少し下がります。

今月はいつもに比べて支出がバカでかいですが、これはエアコンを購入したためです。20年使い古したエアコンを買い換えました。

 

今月の支出内訳はこんな感じ



<食費>

テレワークをしているので、昼ご飯はいつもスーパーで買ってきた冷凍食品を適当にチンして食べています。外食は週1回、あるかないかくらいです。朝晩は大体作ってもらっています。

 

<日用品>

 ビタミンなどのサプリや整腸剤を買っています。後はクイックルワイパーのシートや電池等を購入。

 

<趣味・娯楽>

 今月は1万円のゲームを買いました。また、映画も沢山見れました。

<交通費>

週末、外出するときに使った交通費です。車は持っていません。基本電車やバスなどの公共機関を使っています。

 

<衣料・美容>

床屋と衣服代です。床屋は毎月一回1200円カットへ行きます。今月はユニクロで靴下を購入しました。

 

<健康・医療>

マッサージは隔週。腰痛が酷くなり、整形外科にも通っています。また、お腹を壊して病院で整腸剤を貰いました。薬って基本マツキヨなんかで買うより、病院へいって薬貰ったほうが安いし、確実に治るんですよね。

 

<特別な出費>

 エアコン本体は9万円、工事費で6万円ほどでした(合計15万円程度)。工事は電源を新しく増設するため、高額になりましたが、次回の買い替えからは不要になります。配電盤から自室まで遠いので、高額になることはわかっていましたが、いつかやらなければならないことだったので、ついに今年やってもらいました。

 

<通信費>

 携帯の料金は毎月4000円前後です。ドコモに加入しております。

 

<住宅費>

テレワークのため、実家暮らし継続中。家賃はかかりませんが、毎月6万円を家に入れています。

 

<保険>

医療保険は掛け捨てのネット保険(毎月3695円)に入っています。生命保険は会社が運営する保険に入っています(これは給与から天引き)。

 

現在の資産は大体こんな感じです。



投資状況は以下です。

・つみたてNISA:全世界株(通称オルカン)

iDeCo:全世界株(通称楽天VT)

・企業型DC:たわらノーロード先進国株式

 

今月は手取り29.9万円から6.2万円を貯金と投資へ。貯蓄率は20%くらいでした。

エアコンという大きな出費はありましたが、投資にはお金を回せて良かったです。

 

それではまた来月。