36歳独身サラリーマンのお金の話

36歳サラリーマン独男の資産形成

36歳平凡独身サラリーマンの2024年3月の家計簿

SHOWです。

 

 今月も家計簿の記録を付けていきます。

 36歳の独身サラリーマン(こどおじ)です。こどおじをすることで資産形成をしています。

 

基本スペック

・36歳(独身)

・私立理系院卒(修士)

・通信機器メーカーに技術職で勤務(テレワーク)

・入社13年目

 

マネーフォワードMEを使ってお金の管理をしています。

2024年3月の収入と支出はこんな感じです。

額面 :408,000円

手取り:317,000円

支出 :140,272円

※端数(下二桁)は切り捨てています

 

<今月の残業>

 残業代が8.1万円くらいです。今月の残業時間は28時間くらいでした。残業時間はいつも30時間前後なので、標準的な残業時間でした。ゴールデンウィークや年末年始休暇等の長期休暇があると残業代は少し下がります。

 4月はゴールデンウィークがありますので、多少残業が減ると思います。

 

今月の支出内訳はこんな感じ



<食費>

 合計2万円。食料品が1.7万円、外食費が3千円くらいでした。テレワークをしているので、昼食はいつもスーパーで買ってきた冷食、おにぎりやパン、サラダ等を適当に食べています。今月は少し高め。朝と晩は実家暮らしなので、基本的に買う必要がないです。

 

<日用品>

 毎月8千円くらい。マツキヨやアマゾンで常用しているサプリや掃除用具、マスク等を買っています。

 

<趣味・娯楽>

 サブスクはSpotifyYouTubeプレミアムに入っています。アマプラ、ディズニープラスなどは年会費で払っています。今月は映画「デューン/パート2」や「変な家」を観ました。面白かったです。

 今月も東野圭吾さんの本をネットやブックオフでたくさん買って読んでいます。すっかりハマってしまいました。白夜行ガリレオシリーズ、加賀恭一郎シリーズあたりはやっぱり面白いですね。

 アダルトなものは相変わらずの出費。まぁ風俗行っているわけではないので、大した金額でもないし、良しとしています。自分に甘いのかな。

 

<交通費>

 週末、映画館へ外出するときに使った交通費です。車は持っていません。電車やバスなどの公共機関を使っています。

 今月は会社へ出社することがあり、そこでも交通費がかかりました(5千円程度)。当然、交通費は来月に支給されます。ずっとテレワークをしていると、出社がとにかく面倒です。

 

<衣料・美容>

 床屋は毎月一回1200円カットへ行きます。来月から値上がりして、1300円です。インフレですね。

 

<健康・医療>

 胃炎・食道炎のための通院費や腰に張る湿布なんかを買っています。

 

<特別な出費>

 旅行用のボストンバッグを3000円で購入しました。旅行や出張時に使いたいです。

また、今月ATMを使った際に、手数料220円を支払いました。ここ数年支払っていなかったので、なんかすごく損した気分です(笑)。

 

<通信費>

 ドコモの格安プラン”irumo”で毎月2000円ちょいです。

 

<住宅費>

 テレワークのため、実家暮らし継続中。家賃はかかりませんが、朝晩のご飯や光熱費、ネット環境を整えてもらっているので、毎月6万円を家に入れています。

 

<保険>

 掛け捨てのネット保険(医療保険:毎月3695円)に入っています。

 

 

★資産状況★

現在の資産は大体こんな感じです。

 

投資状況は以下です。

・NISA & 特定口座:eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

iDeCo & 企業型DC:たわらノーロード先進国株式

世界へ広く分散させるインデックスファンドを購入しています。

 

<今月の振り返り>

 今月は手取り31万円から15万円程度を投資信託へ。貯蓄率は50%くらいでした。最近はほんとに円安&強気相場で、非常に株価が好調ですが、調子に乗らずコツコツやっていきます。

 投資信託の含み益が100万円を突破していました。2年前からコツコツやってきた成果が出始めて良かったです。1月~4月の貯金・投資額は65万円でした。まずまずでしょうか。

 

それではまた来月。