36歳独身サラリーマンのお金の話

36歳サラリーマン独男の資産形成

35歳平凡独身サラリーマンの2022年8月の家計簿

 はじめまして。SHOWと申します。今月から家計簿の記録をつけることにしました。

私は35歳の平凡な独身サラリーマンです。

 

基本スペック

・35歳(独身)

・大学院卒(工学系)

・メーカーの開発部に勤務

・入社11年目

 

今はマネーフォワードMEを使ってお金の管理をしています。

2022年8月の収入と支出はザックリこんな感じです。

給料 :¥387,900

手取り:¥295,700

支出 :¥141,000

※端数は切り捨ててます

 

基本給は31万円くらいなので、残業代が7.8万円くらいですね。残業時間は25時間くらいでした。税金や社会保険料で毎月9万円以上は取られていきます。

 

支出内訳はこんな感じ

 

<住宅費>

 テレワークのため実家暮らしなので家賃はかかりませんが、毎月5万円を入れています。かなり恵まれていると思います。ありがたいです。

 

<食費>

 テレワークしているので、外食は週1回くらいです。それ以外は大体スーパーで買ってきた冷凍食品をチンして食べてます。

 

<日用品>

 湿布や目薬、マスクを買っています。

 

<趣味・娯楽>

 毎月趣味のソシャゲに1.5万くらい使っています。週末は映画に行ったりしてます。何だかんだ3万くらい使っちゃうので、ここを2万円くらいに抑えようと思っています。

 

<衣料・美容>

 床屋は毎月一回1000円カットへ(税込み1100円)。また夏季休暇中にクリーニングにスーツや冬物のジャケットを出しました。

 

<健康・医療>

 2週間に1回はマッサージに行っています。デスクワークをしていると体中バキバキになります。

 

<書籍>

 お金や資格の勉強するための本や好きなミステリー小説を買っています。

 

<保険>

 医療保険は掛け捨てのネット保険に入っています。

 

 毎月の貯金額は大体15万円程度。手取りの50%以上を目標に生活しています。

奨学金が240万円ありましたが、昨年完済しました。

 つみたてNISAは始めて半年ほど。企業型DCは入社してから10年ずっと。iDeCoは法改正が行われ、企業型DCと並行して出来るようになったので、今年の10月から始められる予定です。

 

 

それではまた来月。