36歳独身サラリーマンのお金の話

36歳サラリーマン独男の資産形成

36歳平凡独身サラリーマンの2024年1月の家計簿

SHOWです。

 

今月も家計簿の記録を付けていきます。

36歳の独身サラリーマン(こどおじ)です。

 

基本スペック

・36歳(独身)

・私立理系院卒(修士)

・通信機器メーカーに技術職で勤務(テレワーク)

・入社12年目

 

マネーフォワードMEを使ってお金の管理をしています。

2024年1月の収入と支出はこんな感じです。

額面 :428,700円

手取り:336,500円

支出 :208,800円

※端数(下二桁)は切り捨てています

 

<今月の残業>

 残業代が10万円くらいです。今月の残業時間は37時間くらいでした。残業時間はいつも30時間前後なので、いつもよりやや多かったです。ゴールデンウィークや年末年始休暇等の長期休暇があると残業代は少し下がります。

 今月は去年の源泉徴収票もいただきました。去年の年収は620万円くらいでした。36歳という年齢を考えると、日本の平均よりは多いと思います。大変ありがたいことです。

※残業代は1分単位で出ます。サビ残はないです。

 

今月の支出内訳はこんな感じ



<食費>

 食料品が1万円、外食が3.9千円くらいでした。テレワークをしているので、昼食はいつもスーパーで買ってきた冷凍食品やインスタント食品を適当に食べています。今月は結構抑えられたと思います。

 

<日用品>

 マツキヨやアマゾンで常用しているサプリや掃除用具、マスク等を買っています。

毎年1月には新しいスリッパを新調しています。ヨーカドーで1000円くらいの高めのものを買っています。履き心地が凄く良いので。

 

<趣味・娯楽>

 サブスクはSpotifyYouTubeプレミアムに入っています。アマプラ、ディズニープラスなどは年会費で払っています。映画館でアクアマンやガンダムSEEDの映画を観ました。

 また、今月もアダルトな方面にお金が飛んでいきましたね。コミケでの新刊を通販で買いました。エッチなものからそうでないものまで。ただ、やはり電子のほうが便利ですね。紙媒体はかさばるので。

 

<交通費>

 週末、外出するときに使った交通費です。車は持っていません。電車やバスなどの公共機関を使っています。

 

<衣料・美容>

 床屋と衣服代です。床屋は毎月一回1200円カットへ行きます。

今月はABCマートで新しい靴を買いました。非常に気に入りました。古い靴は捨てました。靴は普段用、仕事用、サンダルの3つのみを持っております。ミニマリズム最高です。

 

<健康・医療>

 腰痛のため、マッサージや整形外科に通っています。今月は歯医者に定期健診へ行きました。

 

<通信費>

 ドコモの格安プラン”irumo”で毎月2000円ちょいです。

 

<書籍>

 東野圭吾先生の加賀恭一郎シリーズの本をブックオフで買って読んでいます。加賀シリーズが終わったら、ガリレオシリーズを読んでみようかと思っています。

 東野圭吾先生は電子書籍を出さないので、地元のブックオフで本を買って、読み終わったらそのブックオフへ売却しています。ミニマリズムの観点から、書籍は読んだら手放します。その他は電子書籍で購入しています。

 図書館でレンタでも良いのですが、人気がある本は何か月も待たないと借りられないことなどがザラになるので、このほうがストレスが貯まらないことに気づきました。

 

<特別な出費>

 卓上加湿器とスマホの充電ケーブルを買いましたが、なんと加湿器が買って1週間で壊れました…ショックですが、まぁ2500円と安かったので仕方ないと割り切ります。安物買いの銭失いでした。

 

<住宅費>

 テレワークのため、実家暮らし継続中。家賃はかかりませんが、朝晩のご飯や光熱費、ネット環境を整えてもらっているので、毎月6万円を家に入れています。

 

<税・社会保障>

 大きな出費があるように見えますが、これは全てふるさと納税です。今年も米とうなぎを頼みました。届くのが楽しみです。

 

<保険>

 掛け捨てのネット保険(医療保険:毎月3695円)に入っています。

 

<その他>

 年始の初詣を地元の神社でしました。また、年始に発生した能登半島地震への寄付を少ないながらしました。被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

★資産状況★

現在の資産は大体こんな感じです。

 

投資状況は以下です。

・NISA & 特定口座:eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

iDeCo & 企業型DC:たわらノーロード先進国株式

世界へ広く分散させるインデックスファンドを購入しています。

 

<今月の振り返り>

 今月は手取り33万円から16万円程度を投資信託(オルカン)へ。貯蓄率は50%くらいでした。今月からいよいよ新NISAが始まったので、コツコツ積み立てていきます。

 あと、今年もベアが期待できそうです。1.3万円くらいは上がりそうで、とても期待しております。

 

それではまた来月。