36歳独身サラリーマンのお金の話

36歳サラリーマン独男の資産形成

36歳平凡独身サラリーマンの2023年11月の家計簿

 SHOWです。今月も家計簿の記録を付けていきます。

私は36歳の平凡な独身サラリーマン(こどおじ)です。

 

基本スペック

・36歳(独身)

・私立理系院卒(修士)

・通信機器メーカーに技術職で勤務

・入社12年目

 

マネーフォワードMEを使ってお金の管理をしています。

2023年11月の収入と支出はこんな感じです。

額面 :413,900円

手取り:309,900円

支出 :434,548円

※端数(下二桁)は切り捨てています

 

 

<今月の残業>

 残業代が8.4万円くらいです。今月の残業時間は30時間くらいでした。残業時間はいつも30時間前後です。ゴールデンウィークや年末年始休暇等の長期休暇があると残業代は少し下がります。

 

※残業代は1分単位で出ます。サビ残はないです。

 

<特別な出費>

 今月は赤字ですね。急にスマホが壊れて機種変しました。手数料など込みで15万円ほどのハイエンドのスマホを買いました。こういう時に一括で買えるよう貯金をしています。また、東京コミコンの撮影会に11万円ほど使いました。今月はガッツリ使いましたね。使うときにはちゃんと使いたいので、ケチケチせず出しました。

 

今月の支出内訳はこんな感じ



<食費>

 食料品が1.7万円、外食が4千円くらいでした。テレワークをしているので、昼食はいつもスーパーで買ってきた冷凍食品やインスタント食品を適当に食べています。今月は外食や両親へケーキをプレゼントしたりして少し嵩みましたね。

 

<日用品>

 マツキヨやアマゾンで常用しているサプリや掃除用具、マスク等を買っています。

 

<趣味・娯楽>

 サブスクはSpotifyYouTubeプレミアムに入っています。アマプラ、ディズニープラスなどは年会費で払っています。

ディズニープラスの年会費9900円を払いました。また、東京コミコンのチケットに11.6万円を払いました。しかし、結局体調不良で今年は1日しか参加できませんでした。。。

 

<交通費>

 週末、外出するときに使った交通費です。車は持っていません。電車やバスなどの公共機関を使っています。普段はテレワークですが、今月は3日出社したので、その分高いです。もちろんかかった交通費は来月支給されます。

 

<衣料・美容>

 床屋と衣服代です。床屋は毎月一回1200円カットへ行きます。今月はコミコンに着ていくネイビーのシャツを新調しました。といってもユニクロのですが。

 

<健康・医療>

 抜歯後の検査に総合病院へ行きました。これが最後の検査でした。また、腰痛のマッサージや整形外科にも行っています。

 今月はインフルエンザ予防接種(4400円)も受けました。来月はコロナの予防接種も受けます(5回目)。

 

<通信費>

 ドコモの格安プランirumoで毎月2000円ちょいですが、今月はスマホの機種変があったので、手数料として5000円くらい取られていますね。地味に高い。

 

<特別な支出>

 スマホの機種変のお金が15万円ほどでした。

 

<住宅費>

 テレワークのため、実家暮らし継続中。家賃はかかりませんが、朝晩のご飯や光熱費、ネット環境を整えてもらっているので、毎月6万円を家に入れています。

 

<保険>

 掛け捨てのネット保険(医療保険:毎月3695円)に入っています。

 

<その他>

 感染症の治癒を願い神社にお参りしたので、10円をお賽銭として使いました。すっかり良くなってホッとしました。

 

★資産状況★

現在の資産は大体こんな感じです。今年中に1600万円を突破できて良かったです。



 

投資状況は以下です。

・NISA & 特定口座:eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

iDeCo & 企業型DC:たわらノーロード先進国株式

世界へ広く分散させるインデックスファンドを購入しています。

 

 今月は手取り30万円から10万円程度を貯金と投資へ。貯蓄率は30%くらいでした。今月はかなり出費が嵩みました。ただ、12月は冬のボーナスもあるし、年末調整で戻ってくるお金もあるので、そこは楽しみです。

 

 

来月は新年ということで、2023年12月の収支と共に、2023年を振り返っていきたいです。

 

それではまた来月。