36歳独身サラリーマンのお金の話

36歳サラリーマン独男の資産形成

36歳平凡独身サラリーマンの2023年7月の家計簿

 SHOWです。今月も家計簿の記録を付けていきます。

私は36歳の平凡な独身サラリーマンです。

 

基本スペック

・36歳(独身)

・私立大学院卒(工学系)

・通信機器メーカーの開発部に勤務

・入社12年目

 

 マネーフォワードMEを使ってお金の管理をしています。

2023年6月分の収入と7月の支出はこんな感じです。

額面 :\421,700

手取り:\319,800

支出 :\131,085

※端数(下二桁)は切り捨てています

 

 残業代が9.3万円くらいです。今月の残業時間は34時間くらいでした。残業時間はいつも30時間前後なので、いつも通りです。ゴールデンウィークや年末年始休暇等があると少し下がります。

 

今月の支出内訳はこんな感じ



<食費>

 食料品が1.2万円、外食が7千円くらいでした。テレワークをしているので、昼ご飯はいつもスーパーで買ってきた冷凍食品を適当にチンして食べています。外食は週1回~2回くらい。今月はミネラルウォーターとアイスコーヒーのボトルを楽天で箱買いしました。ブレンディ(無糖)のアイスコーヒーが今まで買っていたUCCネスカフェより断然美味しかったので、これからはブレンディにします。

 

<日用品>

 ビタミンなどのサプリや整腸剤を買っています。今月はアイマスクを買いました。寝るときに着けると眠りやすくなりました。

 

<趣味・娯楽>

 サブスクはSpotifyYouTubeプレミアムに入っています。アマプラ、ディズニープラスなどは年会費で払っています。アマプラは値上げしましたが、それでも安いと思うし、必要なので契約し続けます。

また、映画を何回か観に行きました。7月はジブリやミッションインポッシブルの新作を観ました。

 

<交通費>

 週末、外出するときに使った交通費です。車は持っていません。電車やバスなどの公共機関を使っています。

 

<衣料・美容>

 床屋と衣服代です。床屋は毎月一回1200円カットへ行きます。今月は夜にウォーキングしているのですが、その時に着る風通しの良いTシャツを2枚ユニクロで買いました。

 

<健康・医療>

 肩こり・腰痛のため、マッサージと整形外科に通っています。

 

<通信費>

 ドコモの新プランにしたので、3000円くらいになりました。これまでより1000円くらい安いですね。来月からは更に安くなり、2000円くらいになる見込みです。

 

<住宅費>

 テレワークのため、実家暮らし継続中。家賃はかかりませんが、毎月6万円を家に入れています。

 

<保険>

 掛け捨てのネット保険(医療保険:毎月3695円)に入っています。

 

現在の資産は大体こんな感じです。



投資状況は以下です。

・NISA & 特定口座:eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

iDeCo & 企業型DC:たわらノーロード先進国株式

 

 NISAはオルカン、年金はたわらノーロード先進国株式を買っています。インデックスファンドへ毎月積み立てています。

 

 今月は手取り32万円から18万円を貯金と投資へ。貯蓄率は55%くらいでした。買っている投資信託が好調で、資産1500万円を到達しました。次は2000万円を目指して頑張ります。

 

それではまた来月。