36歳独身サラリーマンのお金の話

36歳サラリーマン独男の資産形成

36歳平凡独身サラリーマンの2023年10月の家計簿

 SHOWです。今月も家計簿の記録を付けていきます。

私は36歳の平凡な独身サラリーマン(こどおじ)です。

 

基本スペック

・36歳(独身)

・私立理系院卒(修士)

・通信機器メーカーに技術職で勤務

・入社12年目

 

マネーフォワードMEを使ってお金の管理をしています。

2023年10月の収入と支出はこんな感じです。

額面 :433,800円

手取り:330,800円

支出 :220,902円

※端数(下二桁)は切り捨てています

 

<今月の残業>

 残業代が10万円くらいです。今月の残業時間は40時間くらいでした。残業時間はいつも30時間前後です。今月は少し多かったです。ゴールデンウィークや年末年始休暇等の長期休暇があると残業代は少し下がります。今月は親知らずの抜歯やその後の感染症トラブルで有給をかなり(合計7日くらい?)使いましたので、そんなに残業がないです。

※残業代は1分単位で出ます。サビ残はないです。

 

<特別な出費>

 今月は15年以上使っていた自宅の洗濯機が遂に壊れ、買い換えましたので、出費が大きくなりました。また、親知らずを抜いたダメージで殆ど外食はしませんでしたが、抜歯後に感染症にかかり、治療費がかなり嵩んでしまいました。1ヵ月間、とてもキツイ日々でしたが、何とか乗り越えられました。

 

今月の支出内訳はこんな感じ



<食費>

 食料品が1.6万円、外食が1.2千円くらいでした。テレワークをしているので、昼食はいつもスーパーで買ってきた冷凍食品やインスタント食品を適当に食べています。今月は抜歯と感染症で外食はほとんどありません。その代わり、スーパーでの買い物は増えていますね。家族にも沢山助けられました。

 

<日用品>

 マツキヨやアマゾンで常用しているサプリや掃除用具、マスク等を買っています。

 

<趣味・娯楽>

 サブスクはSpotifyYouTubeプレミアムに入っています。アマプラ、ディズニープラスなどは年会費で払っています。

今月は抜歯後のトラブルなどもあり、会社を有給で休み、家でアマプラのアニメを見ていました。スパイファミリーや葬送のフリーレンなどを見ていました。

 

<交通費>

 週末、外出するときに使った交通費です。車は持っていません。電車やバスなどの公共機関を使っています。病院も電車で行きました。

 

<衣料・美容>

 床屋と衣服代です。床屋は毎月一回1200円カットへ行きます。今月は散髪代だけですね。

 

<健康・医療>

 抜歯とその後の感染症トラブルの手術代でだいぶ出費が嵩みましたが、無事乗り越えられました。1ヵ月間キツかったです。

 

<通信費>

 ドコモの格安プランirumoで毎月2000円ちょいです。来月は壊れたスマホを機種変したので、15万円が吹き飛びます。

 

<特別な支出>

 前述したとおり長年使った洗濯機が壊れたので、家族でお金を出し合い、ドラム式の洗濯機を購入しました。自分は10万円出しました。10年以上使っている家族共用のPCもそろそろ寿命なので、買い替えが必要で出費が嵩みそうです。

 

<住宅費>

 テレワークのため、実家暮らし継続中。家賃はかかりませんが、朝晩のご飯や光熱費、ネット環境を整えてもらっているので、毎月6万円を家に入れています。

 

<保険>

 掛け捨てのネット保険(医療保険:毎月3695円)に入っています。

 

<その他>

 旅行中の家族の無事や感染症の治癒を願い神社にお参りしたので、10円をお賽銭として使いました。家族は無事帰ってきましたし、感染症の治癒も順調でありがたいです。

 

★資産状況★

現在の資産は大体こんな感じです。



 

投資状況は以下です。

・NISA & 特定口座:eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)

iDeCo & 企業型DC:たわらノーロード先進国株式

世界へ広く分散させるインデックスファンドを購入しています。

 

 今月は手取り30万円から11万円程度を貯金と投資へ。貯蓄率は30%くらいでした。今月は出費が嵩みました。また、来月も東京コミコンのチケット代で消えていきます。冬のボーナス以外、あまり貯金出来ないと思いますが、赤字にはならないよう頑張ります。

 

<oliveフレキシブルカードと楽天カードの予備>

 三井住友カードをoliveのフレキシブルカードに変えました。oliveは他の銀行への振り込みが無料になったり、ポイントがもらえたりと特典が満載で助かります。

また、先月は楽天カードの磁気不良があったので、予備として2枚目の楽天カードを申し込みました。これで今後は磁器不良があっても大丈夫だと思います。

 

<厄年?>

 今年は親知らずの抜歯後に感染症にかかったり、エアコン、洗濯機、スマホが壊れるという厄年でした。恐らく来月はスマホ機種変更と東京コミコンで30万円くらいが吹き飛ぶと思います。こういった時に、貯金しておいて良かったと心から思います。冬のボーナスもあると思いますので、そちらで補完してもいいかなと。

 

それではまた来月。