36歳独身サラリーマンのお金の話

36歳サラリーマン独男の資産形成

35歳平凡独身サラリーマンの2022年12月の家計簿

 明けましておめでとうございます。SHOWです。今月も家計簿の記録を付けていきます。

私は35歳の平凡な独身サラリーマンです。

 

基本スペック

・35歳(独身)

・大学院卒(工学系)

・メーカーの開発部に勤務

・入社11年目

・趣味は映画鑑賞(年間100本くらい観てます)

 

マネーフォワードMEを使ってお金の管理をしています。

2022年12月の収入と支出はザックリこんな感じです。

額面 :\404,200

手取り:\350,000

支出 :\209,000

※端数(下二桁)は切り捨ててます

 

 今月は上記給与に加え、冬のボーナスも出ました。

額面 :\667,600

手取り:\519,400

※端数(下二桁)は切り捨ててます

 

 基本給は31万円。残業代が8.7万円くらいですね。残業時間は33時間くらいでした。毎月、税金や社会保険料で9万円以上は取られていきますが、今月は年末調整があったため、5万円ほどバックしました。そのため手取りがいつもより多いです。

 弊社は6月と12月にボーナスがあり、今月は冬のボーナスが出ました。去年より若干下がりましたが、まぁ例年並みでした。2ヵ月ちょい分って感じです。ボーナスが出ても特に欲しいモノがなかったので、両親に5万円を渡して、残りは貯金と投資に回しています。

 

 今月の支出内訳はこんな感じ





<住宅費>

 テレワークのため実家暮らしなので家賃はかかりませんが、毎月5万円を入れています。恵まれていると思います。今月はボーナスが入ったのでプラス5万円入れました。

 

<通信費>

 携帯料金はドコモと契約しており、毎月3000円~4000円くらいです。

 

<食費>

テレワークしているので、大体スーパーで買ってきた冷凍食品をチンして食べてます。

外食は週1回~2回くらいです。

 

<日用品>

 食物繊維のサプリ、整腸剤を買っています。また、湿布も肩こりと腰痛で手放せず買っています。あとはゴミ袋や食器を洗うスポンジ、掃除用具などですね。

 

<趣味・娯楽>

 毎月のゲームの課金やサブスク、映画の他にハリコンのチケット1.8万円を購入しました。流石に東京コミコンがあった先月よりは下がっていますね。独身貴族とはいえ、もう少し下げていきたいです。

 

<交通費>

 遊びへ行くときに使った交通費です。

 

<衣料・美容>

 床屋は毎月一回1200円カットへ行きます。また、穴の開いた下着があったので、ユニクロで買い替えました。

 

<健康・医療>

マッサージと歯医者に行っています。マッサージは隔週。歯医者は来月が最後のようです。今月が最後かと思っていました。面倒ですが、行こうと思います。

 

<書籍>

 最近は図書館に通い本を借りてるので、お金はかかっていません。

 

<保険>

医療保険は掛け捨てのネット保険に入っています。

 

現在の資産は大体こんな感じです。





投資状況は以下です。

・つみたてNISA:全世界株(オルカン)

iDeCo:全世界株(楽天VT)

・企業型DC:たわらノーロード先進国株式

 

 今月は13万円を貯金と投資へ、手取りの40%くらい回せました。

また、ボーナスは45万円を貯金へ回しました。

 

それではまた来月。