36歳独身サラリーマンのお金の話

36歳サラリーマン独男の資産形成

35歳平凡独身サラリーマンの2023年1月の家計簿

 SHOWです。今月も家計簿の記録を付けていきます。

私は35歳の平凡な独身サラリーマンです。

 

基本スペック

・35歳(独身)

・大学院卒(工学系)

・メーカーの開発部に勤務

・入社11年目

・趣味は映画鑑賞(年間100本くらい観てます)

 

マネーフォワードMEを使ってお金の管理をしています。

2023年1月の収入と支出はザックリこんな感じです。

額面 :\407,500

手取り:\310,400

支出 :\205,600

 

※端数(下二桁)は切り捨ててます

 

基本給は31万円。残業代が9.5万円くらいですね。残業時間は35時間くらいでした。

 

今月の支出内訳はこんな感じ



<住宅費>

テレワークのため実家暮らしなので家賃はかかりませんが、毎月5万円を入れていました。光熱費の高騰を受けて今月から6万円にしました。電気ガス水道というライフラインが高騰するのは辛いですね。

 

<通信費>

 携帯の料金は毎月4000円前後です。ドコモのプランに加入しております。

 

<食費>

テレワークしているので、大体スーパーで買ってきた冷凍食品をチンして食べてます。

外食は週1回~2回くらいです。

 

<日用品>

 ビタミンなどのサプリや整腸剤を買っています。また、湿布も肩こりと腰痛で手放せず買っています。あとはメガネクリーナーやタオルを買いました。

 

<趣味・娯楽>

 スマホゲームやサブスク、映画代ですね。独身貴族とはいえ、もう少し削減したいと思います。

 

<交通費>

映画館へ行くときに使った交通費です。

 

<衣料・美容>

床屋は毎月一回1200円カットへ行きます。セーターも一着買い換えました。

 

<健康・医療>

マッサージは隔週。腰痛が酷くなり、整形外科にも行きました。腰はだいぶ良くなりました。歯医者にも行ってきました。次回は5月だそうです。

 

<保険>

医療保険は掛け捨てのネット保険に入っています。

 

<特別な出費>

 ボロボロだったメガネと靴を買い換えました。メガネは15000円、靴は10000円くらいでした。

 

現在の資産は大体こんな感じです。



投資状況は以下です。

・つみたてNISA:全世界株(オルカン)

iDeCo:全世界株(楽天VT)

・企業型DC:たわらノーロード先進国株式

 

今月は14万円を貯金と投資へ、手取りの50%くらい回せました。

 

それではまた来月。