36歳独身サラリーマンのお金の話

36歳サラリーマン独男の資産形成

35歳平凡独身サラリーマンの2022年10月の家計簿

 こんにちは。SHOWです。今月も家計簿の記録を付けていきます。

私は35歳の平凡な独身サラリーマンです。

 

基本スペック

・35歳(独身)

・大学院卒(工学系)

・メーカーの開発部に勤務

・入社11年目

・趣味は映画鑑賞

 

マネーフォワードMEを使ってお金の管理をしています。

2022年10月の収入と支出はザックリこんな感じです。

給料 :\417,400

手取り:\318,500

支出 :\254,346

※端数(下二桁)は切り捨ててます

 

基本給は31万円。残業代が10万円くらいですね。残業時間は40時間弱くらいでした。税金や社会保険料で毎月9万円以上は取られていきます。税金と保険料が毎年高くなっているので厳しいですね。

 

支出内訳はこんな感じ



<住宅費>

テレワークのため実家暮らしなので家賃はかかりませんが、毎月5万円を入れています。かなり恵まれていると思います。

 

<通信費>

 携帯料金はドコモと契約しており、毎月4000円くらいです。それにディズニープラスの900円が追加されている感じです。

 

<食費>

テレワークしているので、大体スーパーで買ってきた冷凍食品をチンして食べてます。

外食は週1回~2回くらいです。

 

<日用品>

お風呂上りに顔に塗るNIVEAクリームとか時々腰に張る湿布、食物繊維のサプリなんかを買っています。この年齢になるとビタミンとか食物繊維のサプリを毎日適量飲んでいます。

 

<趣味・娯楽>

 今回は大出費でした。今月の東京コミコンのチケットを10万円分買いました。ハリウッド俳優3人とツーショットを撮るためのチケットです。本当は4人でしたが、1人来日キャンセルになったので、その分のチケット代(2.2万円)は来月バックします。ソシャゲにはいつも通り1.5万円くらい。その他映画チケットなどで、13万円くらいです(実質13万円-2.2万円で10.8万円くらいです)。

 11月、12月は東京コミコンやハリコンがあるので、映画ファンとしてはお金が簡単に吹き飛びます。

 

<交通費>

週末に遊びへ行くときに使った交通費です。

 

<衣料・美容>

床屋は毎月一回1200円カットへ行きます。

 

<健康・医療>

2週間に1回行くマッサージと歯医者、その他薬代です。歯医者(クリーニング)はあと2回通えば終わりなので、もう少しです。

 

<書籍>

 YouTuberのKentaro.さんのマネー本を電子版で購入しました。あとはミステリー小説の新作「変な絵」を買いました。最近は図書館を利用しているので、書籍代が減ってきたような気がします。

 

<保険>

医療保険は掛け捨てのネット保険に入っています。

 

<家具家電>

 置時計、電気シェーバーなどを買ってみました。電気シェーバーは壊れたので買いました。時計は部屋に時計がなかったので。しばらく置いてみて、不要と思えば廃棄したいと思います。

 

<マネーフォワード>

 マネーフォワードの年会費を払いました。月額500円より、年会費5300円のほうが若干お得ですね。

 

 現在の資産は大体こんな感じです。社会人1年目から奨学金を返済しつつ、貯めました。(奨学金は完済済みです)

 

つみたてNISAで全世界株を積み立てています。余裕があれば、追加で同じものを積み立ててます。11月末からiDeCoも始まります。

 

 今月は10万円くらいを貯金と投資へ。手取りの50%以上を目標に生活していますが、今月は東京コミコンのチケット代があり、30%程度になってしまいましたね。

 

それではまた来月。