36歳独身サラリーマンのお金の話

36歳サラリーマン独男の資産形成

36歳独男の資産形成日記_その2

SHOWです。

 全然秋らしくなりませんね。毎日クソ暑くてグッタリしています。暑すぎて最近は趣味の映画を観に行くことすら億劫です。

 

 今日は自分が資産形成をしていく中で、今感じていることを思うがままに書いていこうかなと。(最近資産1500万円を突破したので、何か書きたくなっただけ)

 

<スペック>

・36歳のこどおじ

・私立理工系院卒

・JTCメーカー

・年収600万円

・資産1500万円(現金1150万円+投資信託350万円程度)

・借金なし(奨学金は完済)

・NISA、特定口座、iDeCo、企業型DCで資産運用中

・投資は全世界株と先進国株のインデックスファンドだけ

 

<FIREについて >

 ぶっちゃけ目指していないです。50代になればワンチャン(死語?)サイドFIREはあるかもしれませんが、完全FIREなんて絶対無理なので甘い考えは捨てています。今後、給与がどれくらい上がるかはわかりませんが、せいぜい年収700万円くらいが限度だと思います。そうなると(どうせ陰キャで結婚も出来ないので)、年間250万円くらいは投資(or貯金)できると思うんですけど、10年後の45歳時点では

 

◆1500万円(現在の資産)+2500万円(予想) = 4000万円+(含み益or含み損)

 

と言ったところです。1000万円は現金預金で持っていたいので、3000万円を全世界株や先進国株のインデックスファンドで運用しても、4%ルールなら年間120万円(税引き前)程度ですしね。

 1000万円の現金比率は大きすぎますが、メンタルが弱いので暴落でも狼狽売りしないためにこれくらいの現金は欲しいです。よく「生活防衛資金だけを残してあとは全額投資!」みたいな人もいますが、臆病者の自分には無理です。

 

今はこんな感じ

 

<一人暮らし>

 会社は港区にあるのですが、23区内の家賃がクソ高すぎて悩んでいます。家には毎月6万円入れていますが、朝晩のご飯は用意しなくていいし、ネットも使い放題だし、もったいなく感じちゃうんですよね。このままこどおじでもいいかなと。

 

<資産形成の目的>

 第一に老後資金の確保です。年金や退職金だけに頼るのはかなり厳しい時代ですからね。コツコツ自分で積み上げていくしかないです。

 第二に精神的な安定のためです。奨学金を返済している間はずっと嫌でした。逆に資産が積みあがっていると精神的に安定してきました。返済に苦労したわけではありませんが、借金は二度としたくないですね。

 

<世間一般的な常識>

 マイホームとかマイカーとか全然興味ないんですよね。とはいえ、マイカーはともかく、マイホームは定年後に買う必要があるかもしれません。引退した老人は賃貸を断られる可能性がありますからね(孤独死からの事故物件は大家さんも避けたいでしょうし)。中古戸建1500万円以内で検討中です(買うなら一括で買います)。実家が貰えるなら住み続けるのもアリですね。ただ、新築マイホームやマイカーを買うくらいなら、投資信託を買い増したいです。

 服はユニクロか無印、靴は靴流通センター、メガネはJINSみたいな人間なので、身に着けるものはシンプルなら何でも良い人間です。ブランドものには関心がないです。そんなものを買うくらいなら、投資信託を買い増(略)。

 

<アッパーマス層>

 自分は40代で資産3000万円以上、所謂アッパーマス層を目指していますが、SNSって化け物みたいな人がいっぱいいますよね。「月〇〇万円投資してます」とか「資産〇億円突破です」みたいな。まぁあれは外れ値だと思いますので、気にしないほうが良いのかなと。

 とはいえ、3000万円以上のアッパーマス層を目指すなら、みんなと同じことをしてたら到達出来ないと思っています。上位20%の人が下位80%と同じ行動しているはずがないので。世間一般の常識にとらわれないことは重要なのかなと。

 

 

他にもいろいろ書きたいネタはあるんですけど、今日はここまでにします。

暇になったらまた書きます。

 

ありがとうございました。